鵜戸を楽しむ 第6弾 「潮の杜 自然体験」

2014年09月18日

雨です!

旧潮小学校跡にオープンしている自然体験施設「潮の杜」
行われてた「エンドレス サマー キャンプ」の2日間の様子をご紹介します。

残念!2日とも雨でした。
熊本県と大分県から7名の親子が参加

まずは、「テント張り方教室」からスタート
(雨の場合でも、体育館があるので安心です。)
鵜戸を楽しむ 第6弾 「潮の杜 自然体験」
続いて、「火起こし体験」、ワイルド肥後君がレクチャー 子どもの目がキラリ!
鵜戸を楽しむ 第6弾 「潮の杜 自然体験」
「火起こし」の火を使って、飯ごう炊飯に挑戦、そのまま、夜はキャンプファイヤー
(家庭科教室で調理しました。)
鵜戸を楽しむ 第6弾 「潮の杜 自然体験」
翌日は、弁当を持って富土海水浴場で「サーフィン教室」
とても旨そうな弁当
鵜戸を楽しむ 第6弾 「潮の杜 自然体験」
鵜戸を楽しむ 第6弾 「潮の杜 自然体験」
午後は、新万葉染めという「染物教室」鵜戸を楽しむ 第6弾 「潮の杜 自然体験」
終わったら、学校の目の前の磯部で地元の青年による「釣り教室」
つり竿を作って挑戦!釣れた魚で夜はBBQのはずが・・・
鵜戸を楽しむ 第6弾 「潮の杜 自然体験」
夜は、BBQ & アーティストライブ(写真が暗過ぎてお見せできません)

最後に二日間、灯したろうそくの火を吹き消して、キャンプ終了
鵜戸を楽しむ 第6弾 「潮の杜 自然体験」

潮の杜の小椋さん
「雨でも、子どもたちに、いろんな体験を提供できる可能性を感じました。」

実は、私、キャンプには同行していませ~ん。
なので薄っぺら~い紹介になってしまいました。すみませ~ん

でも、子ども達には、自然がぎゅ~っと詰まった2日間だったと思います。


鵜戸地区では、こんな活動が少しずつ芽吹いています


詳しい内容のお問い合わせは
 潮の杜  電話  0987-67-4608
       受付時間 10:00-17:00



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
行こうかな「七浦・七峠まつり」
鵜戸を楽しむ 第3弾 ツッチーの「ルート体育クラブ」
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 行こうかな「七浦・七峠まつり」 (2014-11-20 17:06)
 鵜戸を楽しむ 第3弾 ツッチーの「ルート体育クラブ」 (2014-09-04 14:00)

Posted by 鵜戸倶楽部 at 15:08 | Comments(0) | 遊ぶ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
鵜戸を楽しむ 第6弾 「潮の杜 自然体験」
    コメント(0)